楽器の製作(3) : アルペジョーネを復元する(奥村モデル)
Okumura-model


(8)仮組みする

Okumura-model
表板の仮組み

Gluing the sides and top

参考までに、ビオラ・ダ・ガンバ製作工房などは胴体を組むことを一般的に「タイコ」つくりといっている。

太鼓も同じ仮組みの工程と構造から成り立っているからかなとも思い、製作を続ける。

テールピースはビオラ・ダ・ガンバ BASS風にアレンジ






製作>

Osamu Okumura
奥村 治 

(Jul.06)

仮組み中

Gluing the neck to the body



仕様

ハンマーヘッド 

7弦(フレットレス型)


今後は金フレット打の予定

駒:ビオラ・ダ・ガンバ BASS用を成形

ペグ:ビオラ・ダ・ガンバ(テナー)用



胴長:630mm

胴幅:MAX 350mm


胴厚:110mm

弦長:682mm

テールピース:ガンバ型



Anton MitteisのC字孔モデル

参考までに、Anton MitteisのC字孔モデル サイズは以下である。

胴長:637mm
胴幅:MAX380mm
胴厚:98mm

弦長:667mm



したがって、筆者の 弦長が682mmはチェロとほぼ同様。

この点では、BASS GAMBAのガット弦が使え、しかもチェロ並のテンションで演奏可能なので筆者の楽器はモダンに近いといえる。
胴長は637mmでほぼ筆者のものと変わらない。

胴厚は筆者の方が厚みが十分あるので、重厚な音がするはずである。


奥村モデル(Okumura model)の修正

つづく
http://arpeggione.blog48.fc2.com/






White Arpeggione model -constructing
by Osamu Okumura.

December 13.2008





 



















Oil varnished with the "Rose"-color










 

Okumura_model, January 2009

Arpeggione oil painting


Arpeggione bridge setting process






 

Okumura_model, Feb.6. 2009




Okumura_model, Feb.11. 2009
Fretting clamp and fingerboard




 

Okumura_model, Feb.9. 2009


http://www.youtube.com/watch?v=Nkvpn5KJra4



 

Okumura_model, Feb.16. 2009



 

Okumura_model, March 16. 2009

Arpeggione, Tuning









アルペジョーネをチェロ サイズと比較
Comparison Cello and Arpeggione

バイオリン工房、ハンス・ヨハンセン氏のウェブサイトにチェロの構造とサイズが紹介されている。
参考までに、この仕様に照らし合わせて、アルペジョーネを比較してみた。
結論からいうと、胴長(ボディサイズ)を基準にすると、筆者モデル・アルペジョーネ フルサイズ4/4 は、チェロの3/4サイズに匹敵する。

Violin Making By Mr.Hans Johannsson

 比較項目 3/4 Viollin CELLO mm. 奥村モデル Okumura-model
 4/4 ARPEGGIONE  mm
Anton Mitteis
model
 4/4 ARPEGGIONE  mm
Body length 胴長 690 630 637
Body width 胴幅  
 upper ca. 315
 middle ca. 210
 lower ca. 400 350 380
scroll length ヘッド・スクロール長 190
rib height average リブ長平均 105
rib thickness リブ厚 1,6 1.5
lining thickness ライニング厚 2 2
lining width ライニング幅 14 15
Blocks ブロック(コーナー・ブロック)  
upper end block  
lower end block  
upper corner block width  
lower corner block width  
arching height カーブ=アーチング高  
 back 裏板 25
 front 表板 26
back thickness 裏板厚  
center at sound post 魂柱 6,5
flanks 側板 3
at fluting 縦溝 2,8
center of bouts 中央・膨らみ 3,2 2.32
edge thickness エッジ厚 4,8
front thickness 全面厚  
center at sound post 魂柱 4,2
flanks 側板 3,1
at fluting  2,9
center of bouts 3,2 2.32
edge thickness 5
overhang  2
purfling パフリング  
distance from edge  4
purfling thickness パフリング厚 1,4
soundhole サウンドホ−ル  
length  124 110 98
between top holes 88
bottom hole to edge 24
proportions 7:10  
stoplength  370
necklength ネック長 259
Bassbar バスバー  
length approx. 胴長 535
thickness approx. 胴幅 9
height middle approx. 中央高 23
fingerboard 指板 フィンガーボード  
fingerboard radius フィンガボード半径  
length  550
width at nut ナット幅 30
width at bridge end ブリッジ端・幅 60
edge thickness 7
from end to soundboard  
thickness top nut 8
pegbox ペグボックス・糸巻蔵  
width at nut ナット幅 41
width at throat  
string angle over bridge  
neck root elevation ネック高 18
neck root angle ネック角度  
button   
width  26
height  21
neck  
thickness at body  
thickness at scroll  
saddle  
length 52
string spacing  
at nut 21
at bridge ブリッジ・駒 43,3
soundpost thickness 魂柱厚 9
string length 弦長 637 682 667





INDEX アルペジョーネの想い 楽器の概要 楽器の製作1 2 3 リンク・情報源 小道(エッセイ) 演奏方法 お友達リンク モデル Model


アルペジョーネの世界  "Arpeggione-World" Since Aug.08.06


Copyright (C) Osamu Okumura, Tokyo Japan 2006 
掲載された記事に関して、許可なく転載することを禁止致します。

All rights reserved. Reproduction of any part of this document is strictly prohibited without the prior consent of the authors and publisher.








inserted by FC2 system