楽器出所 |
*ライプチッヒ大学 楽器博物館1824年製 シュタウファー作
指板には24の金属フレット付
Johann Georg Staufer, Vienna, 1824.
Musikinstrument-Museum,
Karl-Marx-Universitat,
Leipzig
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音楽辞典ではよくこの楽器が紹介されている。
くびれが極端で、C字孔が長いが、この傾向はバイオリンでいうシャーノフ・モデルに似ている。
個人的に私はこのモデルをあまり好まない。
デュセルドルフの楽器工房・ヘニング・アシュアウア(Hening Aschaur)は、アルフレッド・レシングの演奏のためにこのモデルを1971年に製作した。
(出典: Musik fur Arpeggione, FCD368392-CDジャケット解説より引用)
ベルリンの楽器博物館でドイツ語の紹介記事が以下にある。
出典:http://www.sim.spk-berlin.de/deutsch/mim/arpeggione.html
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Z 292: Arpeggione
(Kat.-Nr. 4678)
Anton Mitteis zugeschrieben (Leitmeritz, 1. Halfte 19. Jahrhundert)
Drawing: Thomas Schiegniz
M 1 : 1
Vorder- und Seitenansicht, gesamtes Instrument,
Starkenmase des Korpus auf Beiblatt
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シュタウファー作のほか、弟子のアントン・ミテイス(Anton Mitteis)作の楽器も有名。
出典:
http://www.sim.spk-berlin.de/deutsch/shop/frameset_detail_artikel.php?ID=128
問題点: 筆者はこの図面を鑑定した場合、次のようなポイントを指摘する。
*弦長667mm、駒角度はチェロとほぼ同様であるだけに、テンションが強い。
→1800年中期だとガット弦が主流だったことと考えると、このテンションではガット弦の調整が安定せず、しかももろく寿命が短かっただろうと推測される。
*ペグボックス=極端に狭い
→糸巻や弦交換などでやりずらい
*補強材が軟弱
→C字孔部分に補強材を用いているが左右1対しかなく側面の外圧に弱い
→魂柱を受ける横板の厚さが薄すぎ、裏板も極端に薄い、ガンバ構造となっているため、楽器として全体の強度が弱い。
改良点:
→側板のブロックを4ケ所に設置し、強度を高める。
→、裏板はチェロのようにカエデ材で船底に削り、魂柱からの圧力分散し楽器の強度を保つことが肝要。
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Ferwerda -Arpeggione or
Bowed Guitar
John Ferwerda,1982,
after
Stauffer, 1824
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オーストラリアの弦楽器工房 HPでレプリカを製作・販売している
Ian Watchorn - instrument maker and instrument making,
repair & restoration, Melbourne, Australia.htm
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*ニュルンベルグ
国立楽器博物館
1825年製 作者不詳
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私はこの博物館から図面を入手したが、全体のプロポーションが悪く下膨れ。
表板の板厚が少し厚めで20フレットしかない
→実際の演奏には曲によって制限される場合があるのではと疑問視される。
筆者は全体を大幅にダイエットして胴長を少し長めに微調整した。
1 guitar
3 Staufer, Vienna, ca 1820
4
Johann Georg Staufer (b Vienna 1778; d ibid 1853) was the most celebrated guitarmaker
of his time. In 1823/24 he invented the arpeggione, a kind of bass viol strung
like a guitar, for which in 1824 Schubert wrote his famous sonata
5
Standard 6-string spanish model with frets. Back: flat, one piece of medium-flamed
sycamore, sloping slightly up from left to right, without purfling, varnished golden
brown. Ribs: similar, but slab cut and of irregular figure, made in 2 strips only right
around the body, separated at the endpin by a tapered strip of darker wood. Belly: one
piece of unvarnished pine, with a round sound-hole; neck: hardwood painted black;
fingerboard: similar, but a separate piece, with 19 brass frets and a bone peg underneath
for a sling. Head: spliced on to neck, flat, and waisted with a round end with a hole in
the end for hanging. Inside: shaped transverse bars on back and belly. Length 940, body
458, fingerboard 427
6 printed label, affixed inside: 'Johann Georg Staufer / GS (monogram in shield) (lyre) /
IN WIEN'
7
bone endpin is broken; sound-hole and edge of belly surrounded with multiple stringing
of black and white; bridge: fixed, hardwood painted black, with an ebony and pearl stud
at either end, and 6 similar string-pins;
9 not strung; both pegs and string-buttons missing; extensive cracks to belly and edge
11 ex RMCM. Bennett 1974.
12 S 17
RNCM CHMI Catalogue . Section 10: String instruments: plucked (western)
http://www.rncm.ac.uk/pdfs/collection_pdfs/coll_hwm10.pdf
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*プラハ 国立楽器博物館
ウィーン 1832年製
いずれもシュタウファー作
指板には24の金属フレット付 |
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CDの表紙や解説集で見かけるモデル。
胴体のC字クビレが微妙にある。
どうせならチェロのようにC字コーナー部分にトンガリを持たせるほうが品があるかもしれない。
アルフレッド・レシングはこのモデルでギター作曲家の作品を演奏している
(下記参照)。
チェリストのヴィンセンツ・シュスターはこのモデルを使った教則本を書いた。
(出典: Musik fur Arpeggione, FCD368392-CDジャケット解説より引用)
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楽器工房、演奏、研究家 |
*平山照秋氏 古楽器製作 工房平山(篠山市)
(図面、写真、資料、部材などお世話になっている、詳細は以下まで。http://www.h3.dion.ne.jp/~kogakki/)
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*長野昌生氏所有 (東京都)との比較
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写真上: 奥村モデル
長野氏の楽器に比べるとボディ長で約5cm、幅で約5cm小さい。
写真下: 長野昌生氏所有モデル
チェロの改造楽器で、チェロ 3/4サイズに、ビオラ・ダ・ガンバのネックと指板、駒を使用したオリジナル楽器。
12フレットの位置で本体が合体。
長野氏によると、高音部の音程が微妙に狂う欠点があるという。
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長野氏モデル
写真上:ヘッド部分横
写真右:ヘッド部分正面
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*斉藤勇氏所有 楽器博物館(市川市)
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*Mr. Nicolas Deletaille,(Cellist, BELGIQUE) http://www.nicolasdeletaille.com
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N.デレタイル氏は、ジュリアード音楽院学生時代にベルギーの工房(the Belgian
violin maker Benjamen La Brigue)でオリジナル楽器を造らせ、演奏活動やアルペジョーネの研究もしている。
筆者は彼が音楽院の学生時代から連絡をとりあっている仲だ。
D氏はベルギー帰国後、各地で精力的なアルペジョーネで演奏し、CDもリリースしている。
来日の際には是非楽器に触れてみたいともおもっている。
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彼の楽器は、シュタウファーモデルの復元コピーではなく、オリジナルな楽器。
金属フレットが各弦で可動し、音程の狂いを調整できるようになっている。
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*Mr. Gerhart Darmstadt,
アントン・ミテイス作:Anton Mitteis zugeschrieben, 2. Viertel 19.Jh.(ベルリン国立博物館所蔵)、トーマス・シーグニッツ作: Anton Mitteis のレプリカ楽器(von
Thomas Schiegnitz作)などを使用
ゲルハルト・ダームスタット氏は、上写真に観られるアントン・ミテイス作の楽器により、アルペジョーネ・ソナタなどを演奏しており、なかなかの渋い味を出している。
1952年生れ、ザルツブルグのモーツアルテウム音楽院出身のチェリスト。ジョセフ・マーチン・クラウス弦楽合奏団に所属。
チェロの巨匠であるアンナー・ビルスマとともにバロックチェロでも共演している。現在、ハンブルグ芸術大学室内楽教授であり、「アルペジョーネ演奏家」と自称する。
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Gerhart Darmstadt
Gerhart Darmstadt (geb. 1952 in Halle/Saale)
studierte Violoncello bei Mirko Dorner an der Folkwang Hochschule Essen und
historische Auffuhrungspraxis bei Nikolaus Harnoncourt am Mozarteum Salzburg;
zusatzlich hatte er Unterricht fur Barockvioloncello bei Anner Bylsma. Heute
zahlt er zu den fuhrenden deutschen Barockvioloncellisten und hat sich auch als
Dirigent, Kursleiter und profunder Kenner der Musik des 17. bis 19. Jahrhunderts
einen Namen gemacht. In jungster Zeit ist er auch als Arpeggione-Spieler
hervorgetreten. Gerhart Darmstadt ist Professor fur historische
Auffuhrungspraxis und Kammermusik an der Hochschule fur Musik und Theater in
Hamburg.
http://www.kraus-gesellschaft.de/cont/interpret-info.htm
Gerhart Darmstadt
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Historische Auffuhrungspraxis / Kammermusik
Geboren 1952 in Halle/Saale, studierte Violoncello bei Mirko
Dorner an der Folkwang-Hochschule Essen und historische Auffuhrungspraxis bei
Nikolaus Harnoncourt am Mozarteum Salzburg; zusatzlich hatte er Unterricht fur
Barockvioloncello bei Anner Bylsma. Heute zahlt Gerhart Darmstadt zu den
fuhrenden deutschen Barockvioloncellisten und hat sich ebenfalls als Dirigent
und profunder Kenner der Musik des 17. bis 19. Jahrhunderts einen Namen gemacht.
In jungster Zeit ist er auch als Arpeggione-Spieler hervorgetreten. An der
Hamburger Musikhochschule unterrichtet er als Professor fur historische
Auffuhrungspraxis und Kammermusik. Zahlreiche Aufnahmen, Kurse, Arbeitsphasen
und Seminare fur historische Auffuhrungspraxis, Violoncello, Orchester- und
Kammermusik sowie Vortrage und musikwissenschaftliche Publikationen (z. B. uber
Andante, Rezitativbegleitung, Arpeggione, Cantabile, Tempo rubato) weisen ihn
als kompetenten Interpreten, Wissenschaftler und Padagogen aus. Seit 1998 gibt
er regelmasig Kurse im Musikseminar.
http://Gerhart Darmstadt - Musikseminar Hamburg.htm
Musikseminar Hamburg, Max-Brauer-Allee 24, 22765 Hamburg
Tel.: 040-447531, Fax: 040-417544
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Montag,
20.11.06
Auf der Suche nach einer neuen Klangwelt .
Franz Schubert, die Gitarre und der Arpeggione
GERHART DARMSTADT, Arpeggione
(nach Anton Mitteis, Leitmeritz um 1825)
OLAF VAN GONNISSEN, Gitarre
(von Louis Panormo, London 1839)
Schubert: Arpeggione-Sonate sowie Werke von Beethoven, Mozart, Matiegka
Sorry, liebe KANAPEE-Konzertfreunde, aber es lies sich nicht vermeiden, dass sich
ausergewohnliche Konzerthohepunkte in diesen Tagen geradezu anhaufen. Nun gut:
Viele von Ihnen kennen die beruhmte Arpeggione-Sonate, die Schubert im Jahre 1824 fur ein heute vollig
unbekanntes Streichinstrument namens Arpeggione geschrieben hat. Und jetzt haben Sie endlich mal die
Moglichkeit, dieses wunderbare Werk tatsachlich auf einem Arpeggione zu horen - und nicht mit dem Cello, der
Bratsche, dem Kontrabass oder sogar der Gitarre. Der Arpeggione, ein Zwitter aus Gitarre und Cello, hat 6 Saiten
in Gitarrenstimmung und zumeist 24 im Griffbrett fest eingelassene Messingbunde. Auch der Korpus stammt von
der Gitarre, vom Cello hingegen die (etwas kurzere) Saitenlange, die gewolbte Decke, sowie die Spiel- und
Bogenhaltung. Prof. Gerhart Darmstadt, Barockcellist, Dirigent und Musikforscher aus Hamburg, hat sich grundlich
mit diesem Instrument befasst und erganzt .zusammen mit seinem Gitarren-Partner Olaf van Gonnissen- das
Programm mit weiteren Werken fur diese auserst ungewohnliche Besetzung. |
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(出典: Der Arpeggione, CAVALLI RECORDS-CDジャケット解説より引用)
ダームスタット氏のCD- Cavalli Records CCD 242
は以下を参照されたい。
(出典:HMV Japan、Arpeggione Sonata: Darmstadt(Arpeggione) Klepper(Fp) +beethoven,
Etc http://info.hmv.co.jp/p/t/1461/288.html より引用)
ベルリンの楽器博物館でも、EUR15でCDも購入できる。
出典:
http://www.sim.spk-berlin.de/deutsch/shop/frameset_detail_artikel.php?ID=164
http://www.sim.spk-berlin.de/deutsch/mim/arpeggione.html#
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出典:アントン・ミテイス作:Anton Mitteis については、以下のサイトで詳細が解説されている
http://www.thecipher.com/viola_da_gamba_cipher-6.html
下図:
1823年のアルペジョーネ イラストレーションと写真など
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下図:
1824年 アルペジョーネのイラストレーション
下図:
19世紀にみられるアルペジョーネの
イラストレーション
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下図:
another surviving 19th century Arpeggione bowed guitar, Salzburg museum.
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下図:
surviving 19th century Arpeggione bowed guitar, attributed to Anton Mitteis, Leitmeritz, 1st quarter of the 1800’s.
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下図:
peg box and first 3 frets detail -- surviving 19th century Arpeggione bowed
guitar, Salzburg museum.
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下図:
fully fretted neck, metal frets, detail of surviving 19th century Arpeggione
bowed guitar, Salzburg museum.
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Staufer モデルの写真を掲載しているHPを発見した。1826年制作のC穴 アルペジョーネ。
非常にシンプルなフォーム、ネックにはヴィオラ・ダ・ガンバに使われているようなフレットが見られる。
Arpeggione, Modele d'apres Georg Stauffer,
Vienne 1826
http://www.anselmus.ch/fr/guitares/guitare_general.htm#signet_08
(出典: Musik fur Arpeggione,Alfred Lessing,
Jozef De Beenhouwer,
Harald Mobs,
FCD368392-CDジャケット解説
より引用) |
*Alfred Lessing アルフレッド・レシング
1980年にギター作曲家(シュスター、ディアベリ、ブルグミューラーなど)の作品を、国立楽器博物館Vienna1832年製のアルペジョーネ・モデルで演奏している。
1930年生れのチェリスト。デゥセルドルフの交響楽団、シューマン音楽院の講師を歴任。
チェロ他、17におよぶ弦楽器を演奏する達人。
バリトン・アルペジョーネ、ヴィオラ・ダ・ガンバ、バロック・バリトン、バロック・チェロ、ピッコロ・チェロなどを演奏する。
1972年以降、アルペジョーネ・ソナタの演奏会を20回以上開催。ドイツ、スエーデン、イタリア、ニュージーランド、日本など精力的に演奏活動をしている。
Alfred Lessing のArpeggione演奏CDは以下で購入できる。
FCD 368392
SCHUSTER Vincenz; DIABELLI Anton; BURGMULLER Friedrich; SCHU
Musik fur Arpeggione - SCHUSTER Drei Stucke fur guitarre-Vllo - DIABELLI
Andante con moto (Arpeggione-Gitarre) - BURGMULLER Drei Nocturnes (Arpeggione
und Gitarre) - SCHUBERT Sonate fur Arpeggione un pianoforte A-Moll
BEENHOUWER Jozef De (pf); LESSING
Alfred (Arpeggione); MOHS Harald (chit)
Etichetta: ARS PRODUCTION - Germania
Contenuto: 1 CD
Compact disc
cliccate
qui per visualizzare il contenuto
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出典:
The Early Guitar and Biographies of Important
Guitarists in Japan,
by Robert Coldwell (1997)
http://www.orphee.com/
early-j.htm
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*宮本金八作 ヴィオロン・ギター を持つ、小倉俊氏(昭和4年)
Mr.Shun Ogura (1901-1977)
昭和初期にアルペジョーネと思われるヴィオロン・ギターを宮本金八が製作していたとは驚きである。宮本金八といえば邦人では初代のバイオリン工房製作者で有名だが、もちろんアルペジョーネを製作したことは、さらに驚きである。当時すでにこの情報や図面を入手していたのだ。
1929 年に撮影した小倉俊氏の写真で 宮本金八作の“ Violon-Guitar" を保持している。
写真でみると、ボディはチェロの胴体ではあるものの、ヘッドはオリジナルの装飾入りベグ・ボックスのようだ。
参考までにギター奏者としての小倉氏は、“ 小倉 ギターパフォーマンス技術、
" “ギター表記法、そして、パフォーマンス方法、 " “ Guitar 音楽辞書、
" “ Guitar Dictionary" などを多数出版している 。
参考:現代ギター社
http://www.gendaiguitar.com/seiteki/otoiawase/
index.html?PHPSESSID=5f1c0e98e12d0aa21ca066515ddd34fc
CRANE HomePage 会員のみのみML・情報より収集 |
ヴィオラダガンバとアルペジョーネの比較
http://www.lehrklaenge.de/html/gambe_-_arpeggione.html
3.2.3
Die Gambe und die Arpeggione
Der
eigentliche Begriff fur die Gambe lautet “Viola da gamba”. Die Blutezeit
dieses Instrumentes war das 16. und 17. Jahrhundert.
Es
gibt funf-, sechs-, und siebensaitige Gamben, wobei die sechssaitige am
verbreitetsten ist. Das heute am haufigsten anzutreffende Instrument dieser
Familie entspricht der eigentlichen Tenor-Bass-Gambe, deren Saiten ahnlich wie
bei einer Gitarre in Quarten mit einer grosen Terz gestimmt sind:
D
- G - c - e - a - d1.
Es
gibt auserdem noch Diskant-, Alt- und Tenorgamben, alle mit Quart-Terz-
Stimmung, wobei die Terz an unterschiedlichen Stellen sitzt. Baulich gleicht
der Korpus einer Gambe wegen der “hangenden Schultern” dem eines Kontrabasses.
Im Verhaltnis sind die Zargen jedoch hoher und Decke und Boden stehen nicht
uber. Auserdem ist das obere Ende des Griffbrettes der Gambe mit sieben
Bunden versehen.
Zu
den bedeutendsten Werken fur Gambe gehoren die drei Gambensonaten mit
obligatem
Cembalo von Johann Sebastian Bach (Links sind
Popups).
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Die
Arpeggione fristet in der Musik ein Nischendasein. Sie wurde 1823 von G.
Staufer in Wien konstruiert. Die Konstruktionsidee ist an den Aufbau einer
Gitarre angelehnt: Sowohl der achtformige Korpus, das mit Bunden versehene
Griffbrett, als auch die Stimmung der sechs Saiten ( E - A -
d - g - h - e1) gleichen der Gitarre.
Franz
Schubert schrieb das einzige heute noch (allerdings auf Bratsche oder Cello)
gespielte Werk fur dieses Instrument, die Arpeggione-Sonate a-moll, D 821.
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参考情報源 |
*Wikipedia 音楽百科辞典: 概要検索一般
*音楽之友社、「標準・音楽辞典」、大橋敏成氏解説、1991年10月
*音楽之友社、「シューベルト」作曲家別名曲解説、ライブラリー17、1994年11月
*音楽之友社、「最新名曲解説全集・第12巻、室内楽曲U」、村田武雄氏解説、1980年10月
*平凡社、「音楽大事典」、杉田佳千氏解説、1988年
*上記、海外楽器博物館: 写真、図面(購入)など
*民音音楽資料室: CD,レコードの音源と楽譜、資料など(東京都)
*武蔵野音楽大学楽器博物館、上野学園大学(東京都)
*古典楽器センター(ギタルラ社)(東京都)
*CRANE HomePage http://www.crane.gr.jp
ギター製作では世界的に知られる弦楽器工房、アマチュア工房が集い充実したクラフト内容を誇る。
前述した平山照秋氏 古楽器製作 工房平山(篠山市)もここにリンクされている。会員の中にはガンバ製作、ヴィオール製作者もいる。ちなみに奥村も会員となっている。
*Schubert's Arpeggione sonata, Revisited, by Discordia
Music, by Michael Hovnanion and David Cardon.
http://www.discordia-music.com/Arpeggione_Project/introduction.htm
HPでアルペジョーネ・ソナタの楽理研究をしている興味ある論文集より
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*「言葉のお店」では、アルペジョーネのCDリストが豊富に解説されている。
言葉から言葉へ…アルペジョーネ・ソナタからインディペンデントレーベルタイトルシューベルトへ…
http://www.store.gs/
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アルペジョーネ工房、Anton Mitteisは以下のようなリストを検出できる
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Patricia Kopatchinskaja,
Violinistin: Arpeggionebild
Arpeggione. zugeschrieben Anton Mitteis,
Leitmeritz, 2.Viertel 19.Jh. (Musikinstrumentenmuseum Berlin). Start
Page.
www.patkop.ch/arpeggionebild.htm
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PDF] DER ARPEGGIONE DES
MUSIKINSTRUMENTEN-MUSEUMS
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat
- HTMLバージョン Korpus,
ohne Randuberstand und mit flachem Boden, sowie die sechs Saiten. in
Gitarrenstimmung. Vom Violoncello wurden die Saitenlange, die Spielhal-. Abb. 1:
Arpeggione, zugeschrieben Anton Mitteis, Leitmeritz, 2. Viertel 19. Jh.
...
www.sim-berlin.de/pdf/jb/SIM-Jb_2001-15.pdf
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Shop >
Anton Mitteis zugeschrieben (Leitmeritz, 1.
Halfte 19. Jahrhundert), ≫ Details. Anzahl: ≫ in den Warenkorb, Preis: EUR
43,00. Z 327: Gebundenes Clavichord (Kat.-Nr. 227) Anonym (Deutschland, um
1752), ≫ Details. Anzahl: ...
www.musikinstrumenten-museum.de/deutsch/shop/shopsearch.php
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アルペジョーネの演奏聞き比べについては、こちらのサイトを参考に。http://www.seikaisei.com/composer/arpegg.html |
Schubert for Violin and Guitar でアルペジョーネの解説がある
ヴァイオリニストのGil Shahamとギタリスト Goran Sollscherが Schubert for Twoという演奏をしているがそのサイトでアルペジョーネの解説がされている。
http://Gil Shaham - Goran Sollscher - Schubert for Two insights.htm/
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